わきみちのさりげなさ

新卒ゆとりが会社を辞めるタイミングをうかがいつつ妄想をこじらせるブログ

いまさら感想文【劇場版艦これ】

 

というわけで感想文(劇場版艦これ)です。

 

これでプラマイゼロ

 

正直こんな感じです。

 

一言でいうと劇場版面白かったです。

なぜシンプルに「劇場版いいよ!」っていう表現をしないかというと、アニメ版のマイナス要素(ぼくはアニメ版を評価していません)をこの劇場版がなんとか中和したと思っているからです。

 

ぼくはアニメの劇場版大好きなんです。

最近だとガルパンとかよかったですよね。

劇場版を見るとこう、特別な経験をすることができると思うんです。

自分の見知ったキャラクターがスクリーンで動き回り、1回30分のテレビ放送の倍以上の時間で1つのストーリーを楽しむことができる。

 

でも今回はそれがなかった。

見終わったときになんかもやもやした感情が残りました。

というのもアニメ版で艦隊これくしょんの物語を積み重ねるのを失敗しているので劇場版特効がなかったからかも。

劇場版とアニメ版のストーリーが断絶していて、これでは艦これの世界に没入できないと思いました。

なので劇場版艦これの評価はマイナスにふれていたメーターがゼロに戻ってきた感じ。

 

なんやかんやいったけど劇場版いいよ!

 

あれこれいったけど劇場版自体はおもしろかったので良かった点ピックアップ。

 

  • 衣笠さんウィンクめっちゃいいいい!
  • 龍驤ちゃんのおかげで式神を使う軽空母の発艦シーン見れた
  • 二航戦が龍驤ちゃんをちゃんづけで呼んでたのが印象的だった。(一航戦や五航戦だったらさんづけだろうなって。龍驤ちゃんと二航戦のキャラと関係性が見えた感じ。)
  • 時津風ちゃんと吹雪ちゃんのキャッキャウフフたまらん。あまつんもまざって。
  • 榛名さん今回しゃべってた?
  • 瑞加賀は至高。尊い。

こんな感じ。キャラクターの描写と戦闘シーンは素晴らしかった。特に戦闘シーンはアニメ版と比べて大幅にパワーアップしており、劇場版クオリティでした。2期もこれを維持してほしいです。

 

そして肝心なストーリーですが、正直なに言ってるのかわかりませんでした。艦これの世界観を深堀していく内容でしたが、それはアニメ版では触れられておらず、劇場版とアニメ版でストーリーが断絶していると感じました。もしアニメ版でこの世界観について触れられていたらもう少し物語にのめりこめたんじゃないかと思います。

 

この劇場版で艦これの世界観について1つの答えが出たわけですが、2期では一体なにを描くのでしょうか。劇場版のようなクオリティを楽しみにしたいと思います。