わきみちのさりげなさ

新卒ゆとりが会社を辞めるタイミングをうかがいつつ妄想をこじらせるブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さんよしの大学生活がうまくいかなかった理由

さんよしの大学生活は全体的に失敗のかたまりなんだけど、 なんでうまくいかなかったのか適当にピックアップしてくぜ! ひとことでいうと、 「じぶんの人生はじぶんの手元に置いとけ!」

2次元の世界に迷い込んだとき 2009年~2010年のアニメ界隈

さんよしが二次元の世界、深夜アニメとその近辺の世界に足を踏み入れたのは 2009年の夏、高校1年生のときでした。 ぼくは中高一貫に通っていたので高校受験は経験せず、 高校1年生になったからといって新しい生活を始めたというわけではありませんでした。 …

おまたとふとももの間の空間~えりちゃんかわいい!

この記事は ラブライブのえりちゃんかわいい! 腰からおまたまでのラインとかとても興味深いよね! っていうことを小難しく、かつ気持ち悪く説明しています。 興味のある方はぜひ読んでください。 興味のない方は動物園で珍しい生き物を見る感じで読んでみて…

さんよしが会社を辞めるべき3つの理由

じぶんの考えていることをまとめるために 会社を辞める理由を3つピックアップ! 仕事がつらい、辞めたいと思っているひとにこういう観点もあることを共有したいです。

うまくいかなかった大学生活

今日は昔話をします。 ほんの少しむかしの4月1日、さんよしは大学生になりました。 ぼくは勉強を頑張ったので第一志望の大学に入ることができました。 それなりに名の通ったところです。 ぼくが合格したことを知って親は大喜びし、 友だちはいい大学に入った…

もしかしたらぼくの嫁は善のイデアかもしれない

4年前の冬、ぼくが大学2年生のころのはなしです。 大学から家に帰ろうと、東京駅の北通路を通って東海道線の下りのホームにあがる階段の手前のところではっとひらいめいたんです。 「ぼくが嫁にこんなにほれているのは、嫁がプラトンのいう善のイデアだから…

ぼくたちは会社にいのちを預けたのか

さんよしです。 今回は時事問題について思ったことを。 厚生省による強制捜査という2016年の一大社会問題にまで拡大している 電通の新入社員自殺事件ですが、 被害者の母親が会見で「経営者は大切な人の命を預かっているという責任感を持ち、本気で改革に取…

土曜日の夜からサザエさん症候群

お仕事行きたくない! お仕事行きたくないの。 さんよしです。 さっそくですが、お仕事行きたくないです。 別に日曜日に休日出勤があるわけではありません。 普通に休みです。 ですが月曜日からの仕事を考えると土曜日の夜から気がめいってきます。 仕事に行…

【慎重さ】もしかしなくても営業に向いてない

お疲れ様です。 社畜になりたてのさんよしです。 自己紹介第2弾ということでストレングスファインダーとぼくの仕事について。 ぼくは2016年の4月にメーカーに就職し、研修後に営業として配属されました。 しかし7か月たった2016年11月の時点で社畜に向いてい…

【原点思考】自己紹介のかわりにストレングスファインダー結果発表

はじめまして!さんよしともうします。2016年に新卒でメーカーに就職したゆとり世代社会人です。はじめて見ているひと向けにさんよしがどんな人間なのか、ストレングスファインダーの5つの才能を通して紹介したいと思います。 が、その前に ストレングスフ…